フカセ釣りに欠かせないのはコマセ。
自分なりに色々な配合や混ぜる順番、混ぜ方など研究されてる方が多いです。
今回は配合エサの種類とコマセの作り方をまとめました。
配合エサは何を選んだらいいの?
ターゲットの魚種によって配合エサの種類も特性も違います。
メジナ(グレ)なら
拡散性が大きい、遠投性重視のもの。
黒鯛(チヌ)なら
比重が重く、まとまりの良いものなど。
もちろんメジナ用でもクロダイは釣れることはありますし、その逆もあります。
配合エサを選ぶところから
釣りが始まる感じですね。
店頭でよく見かけるマルキューさんの配合エサを見ていきましょう。
メジナ(グレ)用のコマセ
拡散性が大きく、遠投性の強いものが多くなっていますね。
グレベスト
何と言っても値段が安いです。
たっぷり使えてお得なグレベスト。
軽い素材を多く使っている為、比重は軽く、拡散性は大きいです。
パン粉、エビ粉、青のり等のグレが好むとされる素材が入っています。
グレパワーV9(ブイナイン)
定番中の定番。
釣具屋さんに行けば必ずおいてある
グレパワーV9
横方向への拡散性、遠投力に優れた操作性の高いバランスのとれた配合エサです。
1.7kgと徳用3kgの2種類あるのもありがたいですね。
爆寄せグレ
爆寄せという名のとおり、視覚にアピールする粗い粒子がヒラヒラと沈下します。
高集魚エキス「ハイパワードリップ」がたっぷり配合され活性を起爆、その食い気を持続させます。
比重は重めで集魚力が高い配合エサです。
黒鯛(チヌ)用のコマセ
メジナと違い拡散性が小さい。
まとまりを重視しているのが分かりますね。
チヌベスト
グレベスト同様お値段が安い。
3.2kg入りと大容量なのもありがたい。
重い素材を中心とした配合エサ。
酒粕、養殖用ペレットからコーン、貝殻等の素材までチヌ釣りで欠かせない材料を使用してあります。
爆寄せチヌ
マルキュー独自の「ハイパワードリップ」と「新MP酵母」を配合し、視覚効果の高い赤と緑のタブレット、ムギ、コーン、カキガラなど荒い粒子も配合。
集魚力に特化した配合エサ。
チヌパワーとブレンドして集魚力、遠投力を強化したコマセが作れます。
チヌパワー激重
マルキューのチヌフカセ釣り用配合エサで最速の沈下スピード。
粒子が細かく、まとまりがよいのでマキエを海底にためるには有効です。
比重が重いため、風にも負けず圧倒的な遠投力で沖のポイントも狙えます。
コマセの作り方
配合エサの袋に必ず作り方がのってます。
配合エサを混ぜてからオキアミを入れるか
オキアミを入れてから配合エサを入れるか
順番に決まりはありません。
気を付けることは水分量としっかり混ぜ合わせること。
最初のコマセ作りで失敗するとその後の釣りが台無しになってしまいます。
水の入れすぎには注意ですよ。
激安ヌカパン
ヌカとパン粉とオキアミのみのヌカパン。
比重が軽いのでメジナ(グレ)向きのコマセかもしれません。
ヌカは無料ですし、パン粉は業務用スーパーでも売ってます。
あとはオキアミだけなので、毎回かかる配合エサ代を大幅に節約できます。
材料と作り方はこの動画が分かりやすかったので貼っておきます。
最後に
種類が色々あって全部使ってみたくなりますね。
実際に使用してみてお気に入りを探してみてください。
私はV9を使うことが多いですが、グレパンの臭いが大好きです。
自分の好みで押麦を足したり、かさましにヌカを入れたり
黒鯛(チヌ)ならコーンやさなぎを追加したりとトッピングや、配合エサのブレンドを研究するのも楽しいですね。
最後に、配合エサは重いのでネットで買うと送料が結構かかります。
釣具屋さんで買った方がコスパはいいかも。
今回参考にさせていただいたマルキューさんのページはこちらです。
他の配合エサの動画もありますので気になった配合エサがありましたらチェックしてみてください。