茨城県北茨城市【大津港】魚影の濃い広い漁港

釣り場情報

茨城県北茨城市にある【大津港】の紹介。

魚種も多く数釣りも実績のあるとても大きい漁港です。

沖堤防に守られているので他の場所で海が荒れていても大津港では竿が出せたりします。

場所・設備等


①の右側から伸びるのは新堤防、③の右に伸びているのは長堤防です。竿を出している人はいますが立入禁止になっています。

出典:茨城県HPより

大津港への行き方

写真を見て分かる通り広い漁港です。①→②への移動でも車が必要なほど。

ナビで検索する時にはそのまま「大津港」で出ます。

車の方
常磐自動車道「北茨城IC」より15分

電車の方
JR常磐線「大津港駅」よりタクシーで5分

【所在地】〒319-1702
     茨城県北茨城市大津町121-31

設備・ポイント説明

上記写真の青い丸で囲ってあるところが漁業歴史資料館・物産館となっており、自販機があり、声をかければトイレを借りることが出来ます。車で3分くらいの所にコンビニもあります。

上記写真の説明
  1. 船が止まっている時もありますが広いです。新しいのでコンクリートも真っ白で綺麗です。トイレから一番近い釣り場なのでファミリーにはいいかもしれません。
  2. 車を横づけにして釣りが出来ます。
  3. 車で行けて竿が出せるようですが立入禁止のようです。

昼でも夜釣りでも足場がいいので安全に釣りができます。

釣れている魚・オススメの仕掛け

釣れている魚

シロギス、ハゼ、カレイ、アイナメ、アナゴ、ドンコ、メバル、ソイ、カサゴ、アジ、サバ、ヒラメ、カレイ、シャコ、クロダイ、シーバス、イナダ等

オススメの仕掛け等

投げ釣り

湾内の海底は砂地のようで、シロギス、カレイ、イシモチ等が狙えます。シャコやヒトデも良く釣れます。

テトラ周りはアイナメのポイント、大型のものも良く釣れます。

サビキ釣り

アジ・サバが狙えます。

フカセ釣り

沖堤防に向かって岩礁地帯になっているようでクロダイが狙えます。

アジやサバも沢山釣れました。

ルアー釣り

シーバスやヒラメが狙えます。夜釣りでのアジング・メバリングも人気

周辺のお店や観光スポット

釣侍

釣侍
出典:釣侍

【所在地】〒319-1715
     北茨城市関南町神岡219-8
【TEL】0293-46-7688

釣り用のエサ、仕掛け、道具も幅広く用意してあり、冷凍エサの解凍予約サービスもしてくれます。

初めての人にも分かりやすく釣り場案内や簡単な釣り場地図・最近の釣果情報を用意してくれているのでレジが混んでいないときに声をかけてみてください。

すごく丁寧に色々と教えてくれます。

釣侍北茨城店のページはこちら

大津港ようそろー物産館

漁業歴史資料館・物産館が併設してあり、物産館では食事処と海産物販売店が入ってます。

漁協直営なので市場には出回らないような希少な生しらすやその日の水揚げで決まるお刺身がリーズナブルに楽しめます。

お土産ではいわしみりん干し、シラス干しなど試食コーナーも充実しているので事前に食べ比べも出来るのが嬉しい。

暑くなってきたらかき氷を食べながら釣りもいいですね。

まとめ

歩いて回るのが困難なほど広い港ですが、施設の方も釣人にやさしいので助かります。

周辺にはアンコウ鍋の美味しい民宿が沢山ありますが、現在の状況の為、新規予約は受け付けていないかもしれません。

場所や釣り方を変えて温泉においしいアンコウ鍋で1泊2日の釣り旅行もいいですね。

タイトルとURLをコピーしました