女性の私が釣りを趣味にして良かったこと10選

めいの雑談
記事内に広告が含まれています。

釣りを趣味にするまでは出来なかった事、味わえなかった事が沢山ある中で、釣りを趣味にしてから起こった良かったことを10項目選んでみました。

スポンサーリンク

釣れる瞬間は本当に楽しい

釣れたらめっちゃ嬉しい

もちろん釣りで一番楽しいのはやっぱり魚を釣りあげること。

その中でも

  • ウキが沈む瞬間のドキドキ感
  • アタリをアワセて掛かった瞬間のブルブル感
  • 魚とのやり取りで感じる引きの強さ
  • 簡単そうで難しいタモ入れで魚が網に入った時
  • 魚を手にした時の嬉しさ、充実感

などなど、永遠に書き続けられそうな楽しみがあります。

一度でも魚を釣った事があるなら分かるはず。本当に楽しい瞬間。

スポンサーリンク

釣れなくても楽しい

趣味にする前は釣れないとただ待つ事しか出来なかったので、ひたすら退屈に感じていました。

しかし、釣りを勉強していくと色々な変化の付け方があり、どうにかして釣れるように自分から動くことの大切さを知りました。

それでも、どうしても何をやっても釣れない時があるのもまた楽しいです。

本を読んだり、動画を見たりして、変化のつけ方(引き出し)の数が増えていくごとに次やってみようと釣りをしていなくても楽しんでます。

道具を集めるのも楽しい

竿だけでもいっぱい

趣味ってコレクター心を刺激しますよね。

初心者の私でさえ磯竿は1号、1.5号、2号。

長さも4m級に5m級、
外ガイドに内ガイドのもの。

投げ釣り用やサビキ用に
ウキ釣り用も含めると…

竿だけであっという間にこんなですもの。

集めたいというか、集まっちゃう?という
感じでどんどん増えていきました。

(どれがいいか使ってみないと分からなかったのもありましたが)

全部値段の高いものを選んだら一体いくら必要なんだと怖くなります。

安物でも竿を竿ホルダーに種類ごとに並べて眺めてニンマリしてしまいます。

旅行のきっかけになった

出不精のがっつりインドアだった私が進んで旅行に行きたくなったのは釣りがあるから。

まず釣りありきで、ここに釣りに行きたいから泊まるところはどこにしよう?

せっかくなら温泉があって、お料理も美味しいところがいいな。

という感じで旅行も
楽しみの一つになりました。

旅行代をコツコツ貯めて釣りをする夢をみるのも宝くじに似たような楽しみです。

自由に旅行に行けるようになったら色々なところに釣りに行きたいです。

普段じゃ見られない景色、味わえないドラマがある

綺麗な景色

景色

釣りといえば絶景!!

海も湖も川も日の出、日の入りも夜空も写真じゃ思ったように撮れないくらいキレイ。

自分の目で見るって大切です。

いい景色を見ながら釣りが出来るのも楽しみの1つですよね。

自然っていつまででも眺めていられる不思議。釣りが始まるとそれどころじゃなくなりますけど。

ドラマ

毎回行っているところで同じような釣りをしていても、毎回違う何かしらが起きます。

自然が相手だからっていうのもありますが、嬉しいこと、頭にくること、悲しいこと、楽しいこと、まさに喜怒哀楽が詰まってます。

「痛いこと」は起きないように気を付けたいですね。

朝型人間になれた

朝が辛くない

スマホが便利に使えるようになってついつい夜更かし、朝寝坊…なんてこともありましたが、釣りは朝が早いため夜は眠くて起きていられなくなりました。

おかげで早起きが習慣になりました。

早起きは三文の徳とはよくいったもので、お弁当作りも楽になったし、仕事も朝からフルパワーが出せるようになりました。

魚がさばけるようになった

難しいけど楽しい

海釣りをするまで魚をさばいたことがほとんどありませんでした。子供の頃お手伝いで少ししたくらいのレベル。

自分で釣った魚は自分で料理してみたい。

出刃包丁も無いところから始めて、少しはさばけるようになりました。

まだまだ練習が必要ですけど。

エンガワは特に苦手です。どうやったらキレイに剝がせるの?

新鮮な魚が食べられる

お刺身美味しいよね

実はずっと魚が食べられませんでした

お刺身も煮付けも天ぷらにフライまで全般苦手でした。

生臭い感じがしたり、磯臭かったり、なんか駄目だったんです。

それが180度変わってしまうなんて釣りの魅力凄い。

新鮮なものを食べたから好きになったっていうのは大きいですよね。

今じゃ魚料理が大好きです。

めい
めい

食の好みまで変えてしまう釣り。ただの食わず嫌いだったのかもしれないけど…それまで食べてこなかったことにすごく後悔。

釣りを通じて色々な人と交流することができた

友達が出来るのは嬉しい

SNSで呟き出すと色々な人と交流出来るようになり、釣りをする励みになっています。

まだまだコミュ障な部分があり、自分から発信することは多くないですけど。皆優しい人ばかりなので少しづつ慣れていけばいいとマッタリやっております。

めい
めい

良かったらフォローといいねをお願いします。

釣り場でも声をかけ合って情報交換とか、沢山釣れたからおすそ分けし合うとか、そうゆう交流もできるようになって嬉しいです。

パートナーと共通の趣味ができた

釣りがもっと好きになった

最初は彼の釣りに付き合っている感じが強かったから、そこまで釣りの事は自分で調べたり勉強することはありませんでした。

魚はエサを放り込んでおけば勝手に食べるものだと思ってました。

彼がTVでひたすら釣りのYouTubeを見ていたりすると他のTV見たいのにな…
なんて思っていたのに…

釣りの本を真剣に読んでいて何が楽しいんだろう…なんて思っていたのに…

趣味となってからは自分で釣りの本を買ったり、動画やブログで勉強したりすることも楽しくなりました

今ではチヌにするかグレにするかでYouTubeのチャンネル争いをするまでに。

ちなみに彼と一緒に釣りに行けるので、こんないいことが。

  • 行きは彼、帰りは私のように交代で運転できる
  • 荷物も二人で分担して持てる
  • トイレに行くときに荷物を見ててもらえる
  • 彼の男らしいところが沢山見られて惚れ直す
  • 普段も釣りの話で盛り上がれる
  • 二人の思い出が沢山出来たし、一緒にいる時間が増えた

まとめ

釣りを始めてからこんなにいいことが沢山起きました。

これじゃ辞められなくなりますね。

釣りって老若男女問わず楽しめるからおばあちゃんになっても続けていきたいな。

釣りという趣味を見つけられて本当に良かったと思ってます。

が、しかし…

良いことがあるということは…

悪いこともあるということですね。

今度はこの逆も書いてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました