令和3年4月17日釣果【潮の流れが速すぎる爆風での釣り】

釣り日記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

釣りに行った場所

茨城県鹿嶋市 鹿島灘

茨城県神栖市 公共ふ頭

スポンサーリンク

タックル等

フカセ釣り
マキエ:ヌカ+パン粉+オキアミ
竿:5.3mインターライン
リール:2000番
道糸:2号
ハリス:1.75号・1ヒロ半~4ヒロ
ウキ:3B~1号

釣りレポート

渚釣りをしたいと思っていたのに結構な風、波が荒れてるので砂浜からは出来なそうだったため、ヘッドランド根本部分の波が被らない場所で開始。

波が荒くて流れが速いので気合をいれて3Bから開始しましたが、あまりにも流れが速い。

この激流をコントロールする方法なんて全然わかりません。とりあえず、1号のウキに変更してみましたが、全然話になりません。重くすればいいって訳じゃないんですね。

なんとかウキが落ち着くポイントを発見できたけどエサがひたすら残り、エサ取りすらいない…

心が折れかけて湾内へ移動。

kasimanada

さっきに比べて凄く穏やか…に見えますが、流れはすごく速くてあっという間に流されます。

こちらはコマセを投げると本当に小さいフグが大量に沸いてエサがなくなり、何が釣れる訳でもなく、ひたすら横風に逆らって遠投の練習をして作り過ぎたコマセを撒ききりました。

海面にピカピカと稚鮎が沢山居るのが見えましたがパニック仕掛けとか持っていないし…

今年初めてのホントのボウズ・・・で納竿

釣果

何にも釣れませんでした・・・

あとがき

やっぱり天候の悪い日は釣果も悪いんでしょうか。
なにより、私の対応力が全然追いつきませんでした。何にも出来なかったのが悔しいです。

後で調べたら重い仕掛けでも仕掛けがなじまない時には軽い仕掛けをウキごと沈めて狙うのも手だそうです。ウキを水中ウキのように使用してラインは張りながら流すといいみたいだけど、その「張りながら流す」がとてもとても難しいんですよね。張り過ぎると浮いてくるし、なんでもそうだと思いますが「いいあんばい」が出来るのは日頃出来ていないといきなりやろうと思っても難しいものです。

今回は公共ふ頭で横一列に釣り人が並んでいる感じになっており、隣にカレイ狙いの方が入っていたので流し過ぎて引っかからないように相当気を使いました。やっぱり広い所でのびのび流したいものです。下手ならなおさら。

次回はそこまで流れが速くないときに「張りながら流す」を意識してやってみたいと思います。

釣りに行くたびに課題が増えていきますが、また次回頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました