フカセ釣りでメジナ(グレ)を狙ってきました

釣り日記
記事内に広告が含まれています。

20cm前後でサイズアップしないこの頃ですが、とにかく小さくても釣れるのが嬉しくて釣りに行ってきました。

日曜日の釣りは片付けの事も考えて早朝の3時間のみ。

月曜日からまた仕事だし、道具を洗って片付けないといけないので一日釣りしたいけど我慢です。

では、さっそくレポートしていきます。

2021年5月9日(日曜日)
場所:茨城県鹿嶋市
天気:晴れ
風速:南西6m/s
潮:大潮 満潮2:36 干潮8:59
釣時間:5:00~8:00(3時間)

スポンサーリンク

情報収集

目的地へ行く前に釣具屋さんで予約しておいたオキアミを取りに。ついでに情報収集。

今年茨城県のクロダイは激渋でなかなか難しい。コサバ、メジナ(グレ)は結構あがってるみたいだね。

とのこと。確かに…魚釣園の釣果ページを見るとここ数日メジナ(グレ)の釣果があり、本日一番の大物と発表されていたサイズは「30cm」

めい
めい

鹿島で30cm釣ると大物って言ってもらえるんだ!!

ちょっと安心したような、残念なような複雑な気持ちに。

だけど、サイズじゃない(サイズ大事だけど)、釣ることに、挑戦することに意味があるんだっ。

でもまだ30cmを釣ったことがないから「今日こそは釣れるかも」とワクワクしながら目的地へ。

スポンサーリンク

使用した道具等

  • 竿:1.5号5.3m外ガイド
  • リール:2000番 道糸2号
  • ハリス:1.5号 2ヒロ
  • ウキ:0号
  • 針:グレ針5号~4号
  • コマセ:ヌカ、パン粉0.5kg、オキアミ1.5kg

風があるのは分かっていたけど、3時間だし軽いメニューでも毎日続けている筋トレの成果を試したくてあえて5.3mで挑戦してみました。

釣りに行くたび風が強いなら風が強くても大丈夫な様に鍛えなきゃですね。

コマセも作り過ぎると勿体ないのでオキアミブロックも小さいのにしました。

フカセ釣り開始!!

釣り座を構える

siononagare

今回の場所はテトラの上。

満潮が夜中の2時頃だったので、結構潮が引いてました。

平らなテトラを見つけて釣座を構えます。

いざ、実釣

0号のウキで半誘導。

最初はオモリを打たず、手前は凄く浅いので10~15m前後の所(水深は約4~6mくらい)を狙って釣り開始。

もっと遠投したいけど、コマセが絶対届かない。ここら辺もサイズアップの鍵なのかな。

2投目までエサだけ取られ、とりあえず何かいるのは分かった。ちょっと安心。

3投目、ウキがぐぃーっと沈んでアワセたら何かのった!!

mejima14

15cmにも満たない可愛すぎる…こんなに小さいのに元気よく引いてくれてありがとう。すぐにリリース。

ここから18cmサイズが沢山釣れましたが20cmの壁が超えられません。

少ない引き出し「ハリスの真ん中にG7のジンタン」。すると…

mejina21

すぐに21cmにサイズアップしました。小さいのが上に沢山いたのかな。

でもこの一匹だけでまた15~18cmサイズに戻ってしまい、そのあとはパタリとアタリもなくなってエサだけ取られる状態に。タナを深くしてみたり浅くしてみたりしてもダメ。

オモリを外してみると「コサバ」が釣れました。君達だったのか…エサ取りは。

場所替えをしようとしたら…

ちょっと場所替えをしようと一式持って移動しようとしたら斜めになっているテトラで滑ってしまい、すべり台状態に…

ここのテトラは隙間が狭く隙間から落水とかテトラの下に落下はないのですが怖かったです。

左手にバッカンを持っていて右手に竿。左側から滑ったのでバッカンから着地その上に竿を持った私が着地。バッカンのおかげでかすり傷ひとつなく無傷でした。竿も無事

バッカンに付けていた柄杓入れだけがテトラの隙間から落ちて落水

あとバッカン…私が乗ったところが大分曲がってしまいました。ハードバッカンって衝撃であんなに曲がるんですね。

手で伸ばしたら大分直りましたが、ちょっとイビツな形に。

慣れてきた頃が一番危ないって本当ですね。

今回の教訓

  • 両手が塞がる荷物でテトラの移動をしない。面倒でも何回かに分けて移動する
  • 斜めになっているテトラは滑ったら止まらないので気をつけること
  • フェルトスパイクでも滑る時は滑るので過信しないこと

みなさんも、気をつけて安全に釣りを楽しんできてくださいね。

釣り再開

さて、気を取り直して場所移動してからの数投目、すぐにきたけど根に入られ、ただでさえ風が強く竿の重みで左手首が終わりかけてたのに完璧に終わりました。魚も抜けちゃいました。

ちょっと心が折れかけたけど、諦めずにコマセを巻き終わったら竿を両手で持って耐える状態でした。

するとウキがまた入り、

mejina22

22cmにサイズアップ(たった1cmだけど嬉しい1cm)。

時間が来てここで納竿しました。あともうちょっと釣りしたかった…

今回の釣果

メジナ(グレ) 16匹

平均サイズ18~20cm

すべてリリースしたのでお持ち帰りはなし。

あとがき

なかなかサイズは上がらないものの短時間で沢山釣れて楽しかったです。

5.3mの竿はやっぱり風が強いとまだ厳しいので筋トレしつつ、挑戦していきたいけど3時間もたなかったことは少しショックです。

テトラでの釣りは危険が一杯。更に気を引き締めて釣りをしていきたいと思います。くれぐれも皆さんも気をつけてくださいね。

次回はメジナのサイズアップを狙うか、イシモチ釣りにリベンジしようか、先週ポツポツあがってきたらしいキス釣りにしようか、夏に向けてワクワクが止まりません。

タイトルとURLをコピーしました