鹿島灘イシモチ狙いの夜釣り(令和3年5月4日釣果)

釣り日記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

釣りに行った場所

茨城県鹿嶋市 はまなすの精に行ってきました。

はまなすの精(ヘッドランド)の行き方や周辺情報はこちら

スポンサーリンク

タックル等

ウキ釣り
竿:磯竿4号4.3m外ガイド
リール:3000番
道糸:3号
ウキ:6号
ウキ下:セットの仕掛け

釣りレポート

鹿島灘で二日頃イシモチが入れ食いだったとの情報があり、午前中用事があったので夕方から釣りにきました。

今回はウキフカセ釣りではなく、電気ウキでのウキ釣り。久しぶりのイソメさんをエサにイシモチ釣りです。

鹿島ヘッドランド

最近いつも時化続きであがれなかったヘッドランド、今日は嘘みたいに穏やかでした。
こんな日にフカセ釣りしたいけど、なかなかタイミングが合わないものですね…

前日の雨でテトラがまだ濡れており、滑りやすくなっていました。私はフェルトスパイクシューズだったので大丈夫でしたが、普通の靴だと危ないので注意です。

去年の夏以降ずっとフカセ釣りばっかりしていたので久しぶりのウキ釣りは新鮮!!しかも道具が少ないっ!!

竿にリール、クーラーボックス、水汲みバッカンに仕掛けの入ったバックのみ、とっても軽い~。これならいくらでも移動できそうです。

今回の仕掛けはウキ止め、シモリ玉、スナップサルカン、ウキは電気ウキの6号(大きいし光の色は緑っぽい黄色で見やすいです。赤い色もいいですけど緑っぽいのも綺麗)、ウキ止めゴムです。

仕掛けは市販の仕掛けですがお気に入りの仕掛けを使用。

この仕掛けにはいい思い出しかなかったのに…

今回は日中あまり釣れていなかったそうなので、夜も厳しいだろうと思っていましたが、思った通りかなり厳しかったです。

ウキは一度も入らず、なのにエサは毎回無くなる。タナを変えても、針を変えても、何かにエサを取られましたが犯人は不明(カニだと思われます)。周りも釣れている様子はありませんでした。

風もあまりなく、波の音を聴きながら電気ウキの光と星を眺めて約4時間で納竿しました。

釣果

何にも釣れませんでした・・・無念です。

あとがき

鹿島灘でのイシモチは5月下旬から秋までがシーズンです。引きが強くてウキ釣りでも、投げ釣りでもルアーでも釣れるので釣った事が無い方は一度狙ってみてはどうでしょうか。

まだちょっと時期が早いのか、釣れる日と釣れない日がはっきり分かれるようです。爆釣のお知らせは海岸にイワシが打ちあげられた日、イワシを拾ってエサにするとデカイシモチ、マゴチ、ヒラメがかかるそうですよ。もちろん、そうじゃない日でも爆釣することはありますが。

まだ夜は寒いので夜釣りに行かれる方は上着を忘れずに、昼間暑いくらいだったので軽いジャンバーで行ったらめちゃくちゃ寒かったです。

イシモチは数釣りが楽しめる引きの強い美味しいお魚です。今回釣れなかったので昨年の6月上旬に釣れた写真を載せておきます。仕掛けは今回と同じもので釣れました。

今年も沢山釣れるといいですね。

釣れるときは大漁【イシモチ】外道でカニも釣れる
タイトルとURLをコピーしました