令和3年5月2日釣果【暴風・雨・雷で短時間の釣り】

釣り日記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

釣りに行った場所

茨城県鹿嶋市 某所

スポンサーリンク

タックル等

半誘導フカセ釣り
マキエ:ヌカ+パン粉+オキアミ
竿:1号5.3m外ガイド
リール:2000番
道糸:1.75号
ハリス:1.5号・1ヒロ~2ヒロ
ウキ:0号~G2

釣りレポート

昨日に引き続き今日も釣り♪の予定でしたが、天候が悪い…。昨日ほどではないけど風もあり、雷注意報出てましたが、今日がGW最後の釣行なので行ってきました。

1号の竿が何気に引きが強く面白かったのと、ウキがバイーンバイーンってなって上手くキャッチ出来なかったのが悔しいので再挑戦。

用意を済ませていざ、仕掛けを入れてみると…完璧な二枚潮(;´・ω・)私これ苦手なんですよね。とりあえず0号で上潮に何かいないかと探ったけど無反応…。

G7を打ってみるも、上手く馴染んでる気がしない。サシエがウキに引っ張られて全然先行してない。←これは完璧に技量の問題。
なのに何故かメバルだけは来る…。いつものパターンです。

G2のウキに変えてG5のジンタンを打ってみたら、ちょうど潮が緩みだして上手く馴染んだようですぐにアタリが!!昨日は18cmくらいが平均でしたが今日は20cmぐらい。もう少しサイズアップしたい。

コマセを撒いてからゆっくり「大きいの来いっ」って3回くらい唱えてから仕掛けを入れてみました。コマセが流れてちょっと残ってるかなって所なら来るかもって作戦のつもり…

ウキが勢いよく入って、アワセたらかなり竿が曲がる。1.5号の竿でも曲がるけど、また違う楽しさがあります。(前回は風が強すぎて曲がりを楽しむ余裕もありませんでした)測ってみたら23cmが釣れましたっ。3cmのサイズアップ…微々たるものですが嬉しい。

コマセワークも風が強いとさらに安定しませんが、たまたまでも何かしらの答えが返ってくるのが本当に面白いですよね。

その後も何匹か追加できましたけど、やっぱり20cm前後。
あまりない引き出しを漁って、よし00号で沈めてみようと思った矢先、雷と雨が…

残念ながら納竿でした。

基本釣れた魚は小さいのはリリースしてその日釣れた一番大きい魚と食べる分だけ持って帰ってます。釣った魚はちゃんと食べてこそ釣りと教わりまして。でも23cmくらいだとあまり食べる所もないんですけどね、なんかごめんなさい。グレは刺身、塩焼き、フライ、カルパッチョなんでも美味しくて好きです。

寒グレとか尾長グレはさぞかし美味しいんだろうな…と夢見てます。

釣果

  • グレ 13匹(最大23.0cm、他平均20cm)
  • メバル 8匹(いつもの小さいの)

あとがき

なかなかサイズが上がらないし、天候も恵まれないけど焦らずマイペースに楽しんで釣りをしたいと思います。せっかく海まで行ってサイズが出ないと落ち込んでちゃもったいない。魚が釣れてくれただけでも感謝です。

今回は1号の竿でもウキをキャッチ出来るようになったし、コマセはウキの近くにただ撒けばいいって訳じゃないことも実感できたし、1号の竿の軽さと引きの強さにちょっと驚きました。柔らか過ぎて穂先がバネみたいになるけど、慣れればめっちゃ楽しそう。やりたいこと、試したいことが沢山あり過ぎて帰ってきたのにもぅ釣りに行きたい重症です。

鹿島灘ではイシモチがポツポツ釣れてきたようで(シロギスはまだのようです)夏に向けてサーフも熱くなりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました